気の向くまま雑記。

プログラミング関係とか趣味とか。

何故かsubmitされちゃう って話。

先日の話。

 

後輩が開発を担当している画面に

submitの実行と同時に関数もonclickで実行し、意向に沿わない動作が成された場合には送信を行わない

 

という極めてシンプルなよくあるつくりの機能を実装していたが

 

「何故か送信されちゃって、画面が更新してされちゃうんです〜」

と2年目の後輩。

 

自分は自分の担当が忙しく、あまり構って上げられなかったため、4年目以降の先輩が観ることに。

 

「送信後のサーバーサイドで初期化するかどうかは設定とか制御してる?」

という話に。

 

「しています」と後輩。

 

結局解決せず、小一時間…

 

最終的にエンジニア歴約10年の先輩に聞いたらしく、解決したようで。

 

 

原因は

 return false; 

を書いていなかったことらしい。

 

(いや、書いてなかったんかい。)

 

4、5年もこのSEとは名ばかりの仕事をしている先輩がその事実を初めて知ったということに驚きを隠せなかった。

 

上司はこの事実も知らないだろう。

課長や係長が思っているよりも若年層の技術力の低下が著しい様子。

 

いつになったら上の人は気づくのだろうか。

 

 

やっぱり辞めるべきか。この会社。

 

会社側からも技術を勉強させる機会も与えず、社員側も自己学習を全くしないので誰も技術の無さに危機感を覚えない。

 

このブログ、読者はほとんどいないのだろうけど、エンジニアを目指している学生、天職してエンジニア、プログラマーを志している人に知っておいてほしい。

 

福利厚生や残業時間について魅力を感じるかもしれないけど、エンジニア、プログラマーにとって新しい知識や新しい技術を学ぶことって本当に大事で、学ぶことのできる環境や、周りの人間が自主的に色々やっている環境であることもすごく大事だと思います。

 

 

 

なんか最後すごく真面目な話になってしまった。

 

 

以上。