気の向くまま雑記。

プログラミング関係とか趣味とか。

まずは3年がんばってみる

「まずは3年がんばってみる」

 

こんな言葉をちらほら目にしたり、耳にしたり。

本当に3年がんばる必要があるのかと言う話。

 

 

3年なんて待たなくてもいいよ!派

いや、3年は待つんだ!派

 

具体的にどっちが正しいかはわかりません。

 

なんだかんだやっぱり状況によりけりって話。

転職する理由にもよりますかね。

 

ブラックすぎてもう無理だ!って人は3年待たなくてもいいと思います。

 

キャリアアップしたい!とか、なんとなく転職したいとか、給料上げたい!

とかいう方には3年は待つべきだと思います。

ある程度の企業になると3年以上の経験を求められることが多くなり、それ以下だと中々渋がられます。

(かくいう私も3年目で転職活動をしましたが、やっぱり3年は求められました。)

 

あくまでも新卒から3年。という話しではありますが。

 

参考程度に。